ふたつの気配 - Two Signs
『ふたつの気配 - Two Signs』という記事の概要
これまで自分が描いてきたマンガのネームと呼ばれるものの中で、様々な理由から中断してしまい、たとえばそのまま終了してしまった作品などがいくつもありました。今回はその中から2つの中断した作品を公開したいと思います。
当初、中断などしてしまった断片のようなネームを皆さんにお見せするのもどうかと少し考えたのですが、自分としては2019年に脳出血を経て右半身不随になって以降、以前のような利き手の右手で描くマンガはまったく描けなくなっていますので、この際新しい作品が何も無かったりするよりは昔の描きかけの断片でもいいから世の中の皆さんに読んでもらおうと、2022年6月にこのブログ上でとりあえず2つの小品を公開するに至りました。
ところでマンガの「ネーム」という存在ですが、自分の場合これをマンガの設計図のようなものであるという形で理解しています。この辺りの詳しい事を知りたい方は、ぜひ「マンガのネーム」という言葉などを検索する事をお勧めしたいと思います。
なお、この記事は2022年6月20日に初稿を書き、同年6月24日に文章の細かい部分を修正したものです。また、2023年2月に後述する2つ目のネーム作品のタイトル名を、『Double Dreams』という短いものに変更しています。
『荒野・2129 - Wildland・2129』について
まず1本めとして、2010年頃に描きかけていた『荒野・2129 - Wildland・2129』という、7ページで中断となったネーム作品を紹介します。
これは、人知れずひっそりと7ページまで描いていたのですが、この間に諸事情等が色々ありまして、結局人の目にふれる前に自分の判断で中断という形にした、そういうネームになります。
7ページまでにセリフはまったくありません。一応サイレントの映画のようなスタイルで作ろうと何となく考えていました。物語的に何かあった拍子に、一言だけ象徴的なセリフを言わせてみようか、どうしようかなどと考えていたという記憶もわずかですが残っています。
と書きましたが、中断に至った諸事情やサイレント映画のスタイルの事など、実は2022年にこのネームが紙の山の中より見つかった事でようやく思い出せた事象が多くあります。それが無ければ2010年に描くのを中断したまま、昔々にこのネームを考えた事自体も忘れていただろうと、これに関しては本当にそう思います。
ネーム『荒野・2129 - Wildland・2129』へのリンク
お話そのものは次のブログ内リンクからどうぞ。同じウィンドウで開きます。
- 『荒野・2129 - Wildland・2129』第1ページ
- ■ 第1ページから、『Previous page ≫』をクリックして順に次ページにお進みください。なお、マンガページのファイル名アドレスに「2012/06」などの数字が付いているのは、ブログ内のたとえば2012年6月辺りのURLをファイル設置場所に使用しているからです。
- 『荒野・2129 - Wildland・2129』(ラベルカテゴリ)
- ■ こちらは、カテゴリにまとめられたものです。
『Double Dreams』について
次に2本めとして、2019年に描いていた『Double Dreams』という、10ページで中断となったネーム作品を紹介します。
この作品は、2019年の6月だったかな、記憶が曖昧ですがその辺りから描き始め、同年7月、私の脳出血の入院および右半身不随に伴いまして、10ページの途中で中断および終了してしまった形となったものです。
このネームの場合は、吹き出し部分にセリフがあります。10ページという短さでも自分の手書きのセリフは読みにくいと思いますので、セリフ部分にはフリーフォントを使用しました。フォントはいつもマンガのセリフ部分で使わせていただいている、『Gutenberg Labo』の「GL-アンチックPlus (アンチゴチ体)」です。いつもありがとうございます。
内容にも少しだけふれたいと思います。このマンガのネームはいわゆる時代劇をやろうとしたものでした。最初のテロップは横書きで「―― 天正年間」「豊臣秀吉が刀狩令を発布した頃」と書いています。10ページの本当に半端な形ですが、この中に当時やりたかったことの片鱗を見ていただけたら、何というか、とても幸せに思います。
ネーム『Double Dreams』へのリンク
お話そのものは次のブログ内リンクからどうぞ。同じウィンドウで開きます。
- 『Double Dreams』第1ページ
- ■ 第1ページから、『Previous page ≫』をクリックして順に次ページにお進みください。なお、マンガページのファイル名アドレスに「2012/06」などの数字が付いているのは、ブログ内のたとえば2012年6月辺りのURLをファイル設置場所に使用しているからです。
- 『Double Dreams』(ラベルカテゴリ)
- ■ こちらは、カテゴリにまとめられたものです。
『ふたつの気配 - Two Signs』という記事の終わりにあたって
以前にもそれらしいことがあったのですが、検索エンジンのBOTの誤認などによりこのブログのマンガやネームのデータが「重複コンテンツ」という形で、 『コピーした画像データおよびコピーした文章が1行あるだけの、不正ファイルが大量に存在するブログである。』 と判断されてしまうことが再び起こりうるかもしれません。そのことを予防する為に今回も、「付録コーナー」として絵やテキストなどのデータを『荒野・2129 - Wildland・2129』ならびに『Double Dreams』のマンガネーム各ページに添付することにしました。
あくまでも「付録」ですのでその内容は非常に簡単なものだったりするのですが、そんな風に付いてきた凄く小さな「ふろく」でも何かしらそこに興味を持っていただけたりしたら大変嬉しいなあと、そう考えたりもしています。どうぞよろしくお願いします。
それでは、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。最後まで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。失礼します。
ひとつ前のページに戻る
Go back