HTMLサイトマップを新しく作りました

最初に2021年4月25日の追記から 

実は、「サイトマップ1 - Site Map1」と「サイトマップ2 - Site Map2」の2つのぺージが「HTMLのサイズとして長すぎる」ということで、MicrosoftがやっているWEBツール「Bing Webmaster Tools」から警告を出されてしまいました。警告の文面には「HTMLの評価サイズが125KBを超えるものと予想されるため、完全にキャッシュされない可能性があります」ということなどが書いてあります。

「HTMLの評価サイズが125KBを超えるものと予想されるため」ってどういうことだろう・・・と疑問は尽きないのですが、「HTMLのサイズとして長すぎる」ということは理解できたので、その辺をとっかかりにして、この警告に対応することにしてみました。

長いと警告された2つのページを5つのページに分割されるよう改修し、ページの中のCSSも id 指定を使ったりしながら、気持ち小さくまとめてみました。

また、「サイトマップ1 - Site Map1」と「サイトマップ2 - Site Map2」は、ページの内容をサイトマップへの入口および簡単なガイドにあらため、1ページのスタイルでまとめることにしました。URLは「サイトマップ1 - Site Map1」と同じまま、ページタイトルは『サイトマップガイド - Site Map Guide』に変更となっています。

以下は今回作られたHTMLサイトマップの分割データとそのページ名です。それぞれ『サイトマップガイド - Site Map Guide』からからリンクで移動する形式になります。(更に追記として・・・『サイトマップ 2D - Site Map 2D』が追加されましたので、以下のリストにも付け加えておきます。)

とりあえずこれらの対応策を講じた結果、「Bing Webmaster Tools」からの警告が出ることは無くなりました。

新しく作ったHTMLサイトマップ、そのイントロダクション

それではあらためて、このブログ『Davidluws』の道案内的なものとしてのHTMLサイトマップおよびその関連ページを新しく作ったことの報告と、使用法の簡単な解説などをしようと思います。

ところで「HTMLサイトマップ」の他にサイトマップには、検索エンジンのクローラー用に使われる「XMLサイトマップ」というものもあります。この2つの違いなどについて詳しいことを知りたい方は、WEB上に解説しているサイトが色々ありますので、ぜひ一度ご欄になってみて下さい。

なお、この記事自体は2021年12月25日に作成(2021年4月25日以降に追記および内容修正)されたものです。それと今回、記事内の最初の画像として使用した人物の絵は、2014年に自分が描いた連載マンガ用の部品(ファイルのプロパティにある作成日は2014年12月4日となっています)をトリミングなどの調整を行ったのち、このブログ上で再使用したものです。

『Davidluws』におけるHTMLサイトマップ、その概要

この『Davidluws』のHTMLサイトマップは、汎用ページをまとめた「サイトマップ1 - Site Map1」系列のものと、閲覧用マンガページをまとめた「サイトマップ2 - Site Map2」系列のもの、大きくそれら2つに分かれています。

自分の作ろうとしているサイトマップの場合ですと、この2系列に分けた方が何かと都合が良いのかな、と考えてこういう形にした次第です。

このHTMLサイトマップの入口

このブログのHTMLサイトマップの入口として『サイトマップガイド - Site Map Guide』というページも作りました。「サイトマップ1」系列のページおよび「サイトマップ2」系列のページへのリンクがまとめてあります。ブログのフッター部分を見ていただくか、ブログ左上などのハンバーガーアイコンからメニュー内に入り、その中にある「ガイド - Guide」でお探しください。

また、こちらのリンクからも『サイトマップガイド - Site Map Guide』へ行くことができます。ご利用ください。

このHTMLサイトマップの中で使用しているサムネイル画像

ところで、これら2系列のサイトマップでは、各記事・ページ用に小さなサイズのサムネイル画像を使用しています。2022年4月29日の時点で「サイトマップ1」系列では『サイトマップ 1A - Site Map 1A』は数量56点、画像の容量をまとめると119.76KB、『サイトマップ 1B - Site Map 1B』は数量59点、画像の容量は100.61KBでした。

「サイトマップ2」系列の方では『サイトマップ 2A - Site Map 2A』は数量62点、画像の容量は129.05KB、『サイトマップ 2B - Site Map 2B』は数量49点、画像の容量は123.44KB、『サイトマップ 2C - Site Map 2C』は数量57点、画像の容量は137.01KB、『サイトマップ 2D - Site Map 2D』は数量22点、画像の容量は51.68KBとなっています。各サイトマップをご覧になる端末での、アクセスする容量の目安にして頂ければ幸いです。

2022年3月30日追記(2022年4月29日、同年6月21日追記修正)

気になったので、Firefoxの開発ツールを使って各サイトマップのページ容量(ページサイズ)を調べてみました。なお、Googleが推奨するWebサイトの適切なファイルサイズは上限が1.6MBとされています。

わかった数値ですが、「サイトマップ1」系列ですと『サイトマップ 1A - Site Map 1A』のページサイズは546.68KB、『サイトマップ 1B - Site Map 1B』のページサイズは531.68KBでした。

「サイトマップ2」系列での数値は、『サイトマップ 2A - Site Map 2A』のページサイズは562.24KB、『サイトマップ 2B - Site Map 2B』のページサイズは546.91KB、『サイトマップ 2C - Site Map 2C』のページサイズは560.81KB、『サイトマップ 2D - Site Map 2D』のページサイズは458.20KBとなっています。

結局、Google推奨のWebサイトのファイルサイズ上限1.6MBよりは、いずれも小さなサイズであるということがわかりました。これらのデータも各サイトマップをご覧になる端末での、アクセス容量の目安にして頂ければ幸いです。

このサイトマップの簡単な解説図

どちらのHTMLサイトマップも カテゴリ(ラベル)ごとに、それぞれの記事ページの画像サムネイルおよびタイトルと記事へのリンク、そして簡単にそれぞれのページの内容がまとめてあります。そこで、解説図のようなものを作成しましたのでご覧ください。

まず、汎用ページをまとめた「サイトマップ1 - Site Map1」系列の『サイトマップ 1A - Site Map 1A』および『サイトマップ 1B - Site Map 1B』の項目、その解説図からです。

次に、閲覧用マンガページをまとめた「サイトマップ2 - Site Map2」系列の『サイトマップ 2A - Site Map 2A』および『サイトマップ 2B - Site Map 2B』そして『サイトマップ 2C - Site Map 2C』の項目、その解説図をご覧ください。

各カテゴリ(ラベル)の各記事・各ページのリンクを、それぞれ大きくカテゴリ単位としてまとめたものも作ってみました。それではひとまず、汎用ページをまとめた「サイトマップ1 - Site Map1」系列用のカテゴリリンク、その解説図を掲示しますのでご覧ください。

次に、閲覧用マンガページをまとめた「サイトマップ2 - Site Map2」系列用のカテゴリリンク、その解説図も掲示しますのでご覧ください。

まとめにかえまして

というわけで、このブログ『Davidluws』の道案内または地図としての「HTMLサイトマップ」を作ったことの報告と、簡単な使い方の解説をさせていただきました。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。それではひとまず、この辺りで失礼したいと思います。

ひとつ前のページに戻る
Go back