第2話 - Dai 2 wa

『第2話』というマンガをWeb用にまとめましたので、ブログに掲載しておきます。

『第2話』へのリンク 

お話そのものは次のブログ内リンクからどうぞ。同じウィンドウで開きます。

マンガ『第2話』第1ページ 
■ 第1ページから、『Previous page ≫』をクリックして順に次ページにお進みください。なお、マンガページのファイル名アドレスに「2012/07」などの数字が付いているのは、ブログ内のたとえば2012年7月辺りのURLをファイル設置場所に使用しているからです。
『第2話』(ラベルカテゴリ)
『第2話』というマンガのサムネイルです。
■ こちらは、カテゴリにまとめられたものです。

『第2話』のなんとなく概要的なもの 

2000年代のいつ頃に描いたものだったか、2006年とか2007年とかそれぐらいだったのか、記憶があやふやになっています。とにかくそういった昔に描いたマンガです。

絵に関しては、この時代に自分の描く絵の傾向が、ちょっとメータが振り切れちゃったという感じだったことをなんとなく覚えていて、そのあとで結構長い時間をかけて、また別の絵に変えていったという風なことを自分では記憶しています。たとえばこの時代の自分が描く線が、いいとか良くないとかそういうこととは少し違うんですけれども。

あとそういえば、絵に描いてある人や物の近過去的な時代感、たとえば携帯電話とかが昔の機種であるだとか、女性の服装などだとか、まあそういうのはその年代の、いわば近過去的時代劇キャラクターにまつわる設定の一種であったと、そういう風にお考えください。

この時の経験から『すぐに過去に変わる現代』という物をどうすべきか、ということを少し考えたりするようになりました。

というわけで、今回はこの辺でおわりたいと思います。ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

ひとつ前のページに戻る
Go back