The mankind of other planets part5

この絵について 

マンガの背景用に2006年頃作成した、実在しない映画のポスターを想定して作った画像です。確か2015年頃のブログでの再掲載にあたって、ノイズの除去と一部文言の変更を行っていると思います。

もう少し詳しく書くと、1950年代にAIP(アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズ)が作っていた様なモノクロのSF・怪奇映画、そのポスターを想定して描いたもの、ということになるわけです。

追記的余談 

あと、モノクロ映像でちょっと思い出した事があったので、追記的余談としてここに書いておきます。

もともと白黒のフィルムで撮影した映像の持っている雰囲気や味わいの様なものが、フィクションや記録映像も含めて自分は好きだったのですが、何年か前に昔の白黒VTRテープに記録された映像を観て、古いフィルムとはまた違ったいい雰囲気が生まれている事を認識した、という話です。

VTRテープの経年変化などが関係しているのかもしれませんが、消去されずに残っていた白黒の古い録画映像に走るノイズなどが、フィルムについた傷とは違う雰囲気を作り出していて、とても味わい深く感じた覚えがあります。興味を持たれた方は、ぜひその辺りの映像を探してみてください。

ひとつ前のページに戻る
Go back