昔、『Le pacte des loups』を深夜テレビで

まず記事の補足的なことを 

絵の方は関連があるというわけでは無いのですが、どうしてここにその絵があるのかってのを言葉でうまく説明できませんでした。

わかりづらくて非常に恐縮なのですが、2016年前後ぐらいにこの絵をここに置く行為に、内的動機がなんとなくあったということです。たとえば新型燃料によって動力を得た機関車の、車窓の風景のひとつとしてご覧いただけたましたなら幸いです。

深夜にテレビで見たある映画について

その昔、深夜に何も考えず点けたテレビでタイトルもわからず観て、そのままついつい引き込まれてしまった映画の一本が、『ジェヴォーダンの獣』でした。

だいたい自分はどんな映画でも面白く観てしまうので、あまり世評の事はわからないのですが、その映画全体に見え隠れしている製作した監督とスタッフの方々の趣味や気概の様なものにどういうわけかその時の自分はすごく感じ入ってしまい、深夜なのにひとりで興奮していた記憶があります。

何と言いましょうか『ああ、この人たちはこういう18世紀フランス歴史もの風な話を作る事をしながら、あえてカンフー映画やスパイ映画が好きな事を隠そうとしていない。』という風に思えて、とても尊敬できるなあと言う同調する様な感慨を持ちながら、ついつい最後まで集中して観てしまったのでした。

ただ、自分の想像した「監督やスタッフの気概の様なもの」なので、本当のところはわかりません。しかしこれが考えたことに近いのであれば、ちょっと嬉しいです。

ひとつ前のページに戻る
Go back