2024年6月14日 - 3回目のお詫びとお知らせ

これまでに2回、発売予定が変更されてきた『マイティジャック THE SHADOW FORCE 完全版』は、この度3回目の予定変更となりました 

2023年12月と2024年2月にわたって発売予定が変更されてきた、拙著の漫画単行本『マイティジャック THE SHADOW FORCE 完全版』の発売ですが、この度3回目の発売予定変更になりました。

編集・発行をして下さる株式会社カラー様の公式WEB内、「マイティジャック資料写真集 1968」 発売告知ページ(https://www.khara.co.jp/2024/01/31/240131/)の最下部では『コミック「マイティジャック THE SHADOW FORCE [完全版] 」、今春発売予定』と予告されているのですが、この予告が更に変更された事になります。

2024年6月14日現在の予定といたしましては、『2024年、今秋発売予定』と変更になったと、どうかご理解ください。

また、いずれ『株式会社カラー』様(https://www.khara.co.jp/)の公式ページより、何がしかの告知があるとは思いますが、ひとまず私のこの個人ブログ上では、読者の皆様へのお知らせとお詫びの文章を掲載させていただきます。

三度目のお詫びとして

2024年春の発売をお待ち頂いていた読者の皆様には、度重なる発売予定変更で、本当に大変申し訳無い事をしてしまいました。ここに謹んで、三度目のお詫びをさせていただきたく存じます。そして、どうか2024年秋の発売をお待ち頂ければ、幸いに思います。

いくつかの画像のご説明

この記事ページ冒頭および中程に掲載したイラストは、その昔『マイティジャック THE SHADOW FORCE』が漫画雑誌で連載する直前に、パイロット版として何ページか描いた原稿の一部です。

それらパイロット版原稿をPDF化して得られたデータの中から、今回このページ用に1カット抜き出してPCで整形し、WEB用の画像として再使用いたしました。

完全版単行本用、口絵サンプル 

次にもう1点、以下の画像ですが、これは単行本『マイティジャック THE SHADOW FORCE 完全版』の冒頭に収録される、新規口絵として描き下ろした(厳密には新規にデータを作った)イラストのサンプル画像です。

このブログに掲載するために作ったサンプル画像なので、画質や画像の大きさなどは調節して大幅に変更してあります。

なお、個人的な話で恐縮ですが、私は2019年に罹患した脳出血および右半身不随のため、利き腕だった右手は麻痺してしまい使えなくなっています。ですので、この口絵を描く場合は、私のPCのマウスを左手でゆっくりとした速度ですが動かして、ディスプレイ上に紙に印刷できるデータとして画像を作るという作業を行っています。

とりあえず絵の内容について、少しだけ説明いたします。これは、個人的に空想した1970年代半ばタイプの大型電子機器、そしてその前で椅子に座るMJ隊員の姿を絵にした、そういう画像になっています。

漫画『マイティジャック THE SHADOW FORCE 完全版』の原作となった、1968年にテレビ放映された円谷プロダクション製作の特撮ドラマ『マイティジャック』、その音楽を作られた音楽家、富田勲氏の素晴らしい主題曲の印象と、氏が1970年代から使い始めた電子楽器、モジュラー式シンセサイザーの機械的なたたずまい(私は個人的にこれを「タンス的わびさび」と呼んでいます。)それらの記憶をイメージソースとして、自分の空想、あるいは妄想を左腕で組み立てた、その様な絵を作ったわけです。

この口絵や、他にも単行本用に書かせていただいた、文字数9100前後になる私の自作解説風あとがき文章などを収録したりしております。実際に本が発売されるのを、ぜひ楽しみにお待ちください。

この記事のおわりにあたりまして

ここで再び前段の繰り返しになりますが、度重なる発売延期のお知らせ、本当に申し訳なく感じています。どうか2024年秋の発売を、お待ち頂ければ幸いに思います。

それでは、今回はこの辺りで失礼いたします。ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

ひとつ前のページに戻る
Go back