Gargoyle

昔、とある連載用のマンガを描いていた時に必要に応じて描いた、狼男風の絵の派生版、ガーゴイル風とよばれそうなエフェクトの素材です。

もともとは黒で、いわゆる影絵のような感じで作られていたのですが、2020年5月ごろにデータを見返した時、ちょっと色味的に寂しい気がしたので、少しグラデーションなどを足して変化をつけてみたものです。

その全体図など 

全体図は次のようになっています。実際はこれにエフェクトがかかって絵の要素のひとつになるというわけです。もちろん連載用のもので必要だったのはモノクロのデータだったわけですが。

これが実際どのように使われたのかも見てみましょう。ちょっと画像データーがあんまり重くなってもいけないので、64.0 KBぐらいのjpgデータで出すことにします。

このような様子ですね。実際にはエフェクトでそこまではっきりと形を見せていませんが、素材としてはこんな感じで使われていました。

今回の終わりに 

と、いったところです。ガーゴイル風の絵はこれひとつしか見つかっていませんが、狼男風ということでいえば、それっぽい絵などはまだありますので、見せ方など工夫して再度ご紹介できないかなと考えています。

それでは今回はこのあたりで。どうもありがとうございました。

ひとつ前のページに戻る
Go back