2019 - 3 - 16 - Wild Ambitions

この絵について 

日付はこの記事を書いている時のもので、絵の方は以前描いていたマンガの単行本1巻、そのカバー素材用に作成したデータをjpegにしたものです。

もともとは連載中の何話目だったかにトビラ用(と書いて伝わるのかな、タイトルとか入ってる最初の方にあるページの事です)に描いた絵でした。

素材として成立させるべく欠けていた右足の靴を描き足したり、トーン処理していた服などの部分をグレースケールで塗り直したりしてあとはカバーのデザイナーさんにすべておまかせしようと、そういう気持ちでまとめたものです。

人物の目線について

絵の中の人物の目線というか視線についてですが、このデータ作業時に担当の編集のかたから要望があって、"こっち向き"の視線(正面向きね)に変更した眼をパーツとして作成し、データに追加しました。

1巻カバーの絵柄として生かされたのはその"こっち向き"目線の顔なのですが、結果的にはそれが正解だったと思います。

あと、ちょっとしたこと

記事にしてて気がついたんですが、この絵の人はなぜか左右違う靴を履いてる風に見えますね。

いや、あえてそうしたんじゃなくて描いてたら何となくこういう風になっちゃったというのが真相なのですが、今になってこのひとの内面のあれこれとか考えると、なんか意味を含んでいそうな感じもあったりするから自分でも不思議です。

というわけで

それでは今回はこのあたりで、当時この単行本1巻にかかわっていただいたデザイナーのかたをはじめとする様々な皆さんに多大なる感謝と敬意を捧げつつ、記事を終わろうと思います。

この文章を読んでいただいた皆さんも、どうもありがとうございました。それでは、失礼いたします。

ひとつ前のページに戻る
Go back