Page2 - Web version comic "guernica"

Web version comic "guernica" p2 

このマンガが雑誌に載った時、第2ページのタイトルはもっと大きな、それこそ”題字”という物で、私は物凄く気に入っていました。

「タイトルの書体はどんな感じのがいい?」とその時の担当の編集者さんに聞かれて、思わず「昔の東宝映画みたいなやつ」みたいなことを言って、後はデザイナーさんにおまかせで作ってもらいました。本当にあのデザインは良かったと今でも思います。

そして、2021年を半分以上過ぎた現在に(今この一行の文章を書いてる時点で2021年の8月1日なのですが)何かまたひとつ、違うものを見てみたいとも思います。

『書体』としてまた別の文脈を持っているもの。もちろんそこにレトロテイストが混在していても全く構わないのですが、「そういえば最近ああいうのは見てないなあ」という感情、そういうものを呼び起こす『書体』を見てみたい…自分で使う分、10文字とかだけならやってみようかな、とも思いますが、やはりちょっと考えるだけでもむずかしそうです。

その『書体』について書き足しますが、「そういえば最近見てないなあ」という感情が、実はそういうものだと錯覚しているだけで本当は全く見た事がない、そういう類のものであったとしても、それはそれで全然いいのですよ。構わないんです、そういうのは。

ひとつ前のページに戻る
Go back