Double Dreams P4

Double Dreams その第4ページ 

マンガのネーム『Double Dreams』その第4ページめを掲示しています。

付録コーナー 

絵の山をあてもなくさまよっていると、時折いつごろ描いたのか全く分からないスケッチや、描きかけの鉛筆画などが現れてきます。素性を知る手掛かりとなるのは「昔の絵」ということぐらいです。

今回の付録コーナーはそういう形で、昔の絵の山の中から発掘された、描かれた時代などあまりよく分からない絵を掲示したいと思います。

ここでは赤鉛筆を下書きとして使い、普通の鉛筆(シャープペンシル)で主線を引くという方法で絵を描いています。この後スキャナでPCにデータとして取り込んでからPhotoshop Elementsのアクション機能を使って赤色を消す(赤を飛ばす、とか自分は言っていました)のですが、このやり方で青鉛筆ではなく、まだ赤鉛筆を下書きに使っているということは、おそらく2011年後半ぐらいのことではないかと思います。この頃の私は、PCでマンガ原稿のデジタル入稿をするために様々な試行錯誤を重ねていたのです。

やがて、この後のある連載マンガからは、青芯のシャープペンシルで下書きを描き、これに黒色で直に主線を引いてからPCに取り込んで、Photoshop Elementsのアクション機能を使い青色を飛ばす、という手順を踏んでデータ入稿用の原稿を作るという方法を、自分なりに確立するに至ったわけです。

ひとつ前のページに戻る
Go back