Tribute to Shin Kishida

俳優の故・岸田森さんに敬意を込めて描いた絵

自作のマンガ、サムライガンの3号丸の名前を『牧史郎衛門』にしたのは、俳優の岸田森さんが好きだからという理由なのですが、それとはまったく違う方面からある映像を観ていて気がついた事がありました。

David Bowie- Space Oddity Original Video (1969)

シンクロニシティというか偶然なんだと思いますが1969年作品とされるこの映像でのBowieさんの雰囲気は、1968年から1969年まで日本で放送されたTVドラマ『怪奇大作戦』の中で岸田さんが演じられた役、牧史郎の雰囲気とどこか通じるものがあるのではないかと思ったのです。単なる感想ですみません。もちろん、異論は認める所存です。

という事なんですが、これだけだと記事として少し寂しく感じたので、もうひとつ絵を載せます。

俳優の故・岸田森さんと故・天本英世さんに敬意を込めて描いた絵

怪奇大作戦の第15話『24年目の復讐』及び1978年の岡本喜八監督の映画『ブルークリスマス』の中で、岸田さんと天本英世さんが並ぶ場面を意識して描いたあるマンガのひとコマです。

と、ここまで文章を書いたところで、文中のみなさんがすでに鬼籍に入られている方ばかりな事もあり『向こうは何か賑やかでいいな。』という気持ちを改めて強くした次第です。仕方のない事ですけど、まあそういう。